歯の最も外側のエナメル質。
こらはほとんどガラハイドロキシアパタイトというリン酸カルシウムの結晶で出来ています。
人体の中でも最も硬い組織ですが、そんなに硬いにも関わらず、酸に弱いという弱点があります。
食事のたびに、口の中が酸性に傾くと、エナメル質の表面から極わずかにリンやカルシウムが溶けだします。これが脱灰です。
ですが、唾液などには酸を中和する力があり、それによってリンやカルシウムが沈着し、戻ります。これが再石灰化と言います。
虫歯菌は、糖をエサにして酸をつくり、脱灰させることでエナメル質き穴を開けてしまいます。これが虫歯です。
虫歯対策には、エナメル質の強化や、再石灰化を促すフッ化物(フッ素)配合の歯磨き剤を選ぶのがいいでしょう。同じ虫歯でも加齢によって歯ぐきが退縮することで、歯の根元の軟らかい部分が虫歯になる根元虫歯対策ではフッ化物が高い濃度の1450ppm配合された歯磨きがいいでしょう。
フッ化物配合の歯磨き剤は、年齢きよって使用量の目安が決められています。子どもには子どもの歯磨き剤を使用している方がほんとんどとは思いますが、高濃度こ1450ppm配合の歯磨き剤は永久歯が生えてくる6歳以降からの使用となっています。
————————————————————
矯正日記
年齢:28歳
費用:83.6万円
治療期間:
1年6ヶ月/2年6ヶ月中
神保町ミセ歯科•矯正歯科
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目4 神保町1-4ビル 2F
東京メトロ半蔵門線神保町駅A5出口 徒歩1分
都営地下鉄三田線A5出口 徒歩1分
都営地下鉄新宿線A5出口 徒歩1分