【67】顎関節症チェック

口が開けづらい、顎が痛い、口を開けるとカクカク音がするといった症状を訴えて来院される方がいます。

本日は【顎関節症】についてのお話です。

判断基準として

①口を開けた時に人差し指から薬指までの3本が縦にすっと入る

②口を開ける際に真っ直ぐ開く

③開け閉めの際に痛みや音があるか

④スルメやタコといった硬い食物を噛んだ際に顎や顔に痛みがあるか

この4つの項目をチェックしてみましょう。①~④全てに問題点があれば顎関節症の危険性があると考えます。

特に③④のように痛みを伴う場合や、症状が続く場合は、早めに受信してください。

顎関節症の原因は完全には解明されていません。歯ぎしりや噛み合わのアンバランス、むち打ちなどの外傷やストレスといった要因が複雑にも絡み合い、強い力が顎関節にかかることで生じるとされています。症状の経過にも個人差があります。

治療はスプリント療法(マウスピースの着用)、理学療法(マッサージなど)、行動療法(歯ぎしりや食いしばり、姿勢の改善などを含む生活指導)が基本で、これらの治療で症状が緩和する方がほとんどです。

噛み合わせを良くする為に歯を削る、被せ物をやり直す、歯列矯正でバランスを良くするといった不可逆的治療は第1選択では無いと世界的なガイドラインにも示されています。

まずは基本の治療で痛みが消失するのを確認してから、再発に繋がるリスク要因を無くす目的で不可逆的治療を徐々に取り入れるのが安全だと考えられています。

————————————————————

矯正日記

年齢:28歳

費用:83.6万円