神保町の⻭医者|神保町ミセ⻭科・矯正⻭科

⑱自分に合った歯ブラシ

こんにちは

歯科助手の加藤です。

前回「歯磨きの音」についてお話致しましたので本日は歯ブラシについてお話します。

皆さんは普段どんな歯ブラシを使用してますか?

市販の歯ブラシには、様々な種類があります。毛並びが3列や4列のものや、小さなコンパクトヘッドのものがあります。

また、商品によって異なりますが、大抵の毛硬さが【やわらかめ】【ふつう】【かため】の三つのタイプに分かれています。歯ブラシは毎日使用するもので、ぜひ自分の歯に合ったものを選んでみてください。

男性は、磨いたときの感触で固めの毛先を好む印象がありますが、固めの毛先で磨く力が強すぎると、歯ぐきを傷つけ、痛めてしまうことがあります。歯科医に勧められているものがなければ、毛先が3列のものか、コンパクトヘッドで、手先の硬さは【普通】を選びましょう。歯ぐきが腫れている場合には、【柔らかめ】がお勧めです。

なお、できるだけ短時間で汚れを取りたい場合は、ヘッドが大きく幅広、毛は太くて、短いものが適しています。慌ただしい朝は、大まかに見かけるこうしたブラシを使っても構いません。

しかし、ざっと磨いただけでは取れない歯と歯の隙間やし歯周ポケットの中に潜むバイオフィルムを破壊するには、ブラシの毛先で細部へ到達することが必要になります。そのためには、ヘッドが小さく、毛先が細いタイプで隅々まで丁寧に届かせる必要があります。せめて夜だけはこういったタイプでがんばって磨いてみましょう。バイオフィルムは時間が経てば経つほど病原性を発揮しますから、11階は構内をリセットするイメージです。

歯ブラシの交換目安は月に1度と言われています。月に1度決まった日に交換すると決めておくといいですね。

___________________

矯正日記

上:5ヶ月

下:3ヶ月

 

【ネット予約可・公式】神保町の歯医者|神保町ミセ歯科・矯正歯科

日付:   カテゴリ:ブログ